【広報ニュース】平成27年度 湘南第一支部無料登記相談会

 気持ちよい秋晴れとなった平成27年10月3日(土)茅ヶ崎・藤沢の2会場で,無料登記相談会を開催した。この相談会は法の日の時期に合わせ毎年行われているもので,神奈川県司法書士会湘南支部と合同で開催。さらに藤沢会場においては藤沢商工会議所主催の「暮らしと事業の何でも相談会」との併催として七士業による無料相談会となっている。 

 相談内容は,建物増築と登記の関係,隣接地所有者の立場からみた筆界確認書の意味や専用通路の幅員が足りない等,軽いものから少々重たい内容まで様々。

 「無料登記相談」の性質上,問題そのものを解決することはできない。しかし解決に向けた道筋を丁寧に説明することは当然として,何よりも大切なのは相談者の心の憂いを,少しでも和らげてさしあげるための相談員の笑顔。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「我々土地家屋調査士がついていますから,ひとりで抱え込まないでくださいね」。そんなPRをする場が「無料登記相談会」であり,開催する意義なのだと思う。 

 いい天気だから,みんな遊びに行っちゃったんでしょうね。相談件数は藤沢会場5件,茅ヶ崎会場3件。  

(記事・写真 湘南第一支部広報員 三浦 錦吾)

M
E
N
Uarrow_right