二宮金次郎マップ企画

二宮金次郎を探せ

県内に二宮金次郎像はいくつあるのか!?神奈川県土地家屋調査士会では社会奉仕活動と広報活動の一環として、神奈川県出身であり農村復興政策の元祖 二宮尊徳にスポットを当て、県内の公立小学校にある二宮金次郎像すべてを探し出し、その設置マップを各小学校に無料配布することを計画しております。
あなたの出身校、またお子さんやお孫さんの通う小学校の校庭にも…

—御礼—
お陰をもちまして、大反響を頂き、調査が終了いたしました。
当企画によって、二宮金次郎の姿が少しでも皆様の心に残れば、幸甚です。
情報をご提供下さった皆様、ご協力誠にありがとうございました。
金次郎マップはこちらからもご覧頂けます。(一部抜粋)

  • ※PDFファイル・17MB 容量が大きいため、読み込みに時間がかかります。
  • ※再配布・無断転載禁止

二宮金次郎マップが完成いたしました!当企画にご協力下さいました皆様に、心より御礼申し上げます。

寄贈の様子1
寄贈の様子2

平成22年9月28日松沢神奈川県知事へ寄贈いたしました。今後、県下公立小学校へも寄贈されます。

取材の様子1

寄贈後、海野会長が各新聞社より取材を受けました。

当企画について、テレビ放送されました!
(平成22年6月22日 NHK総合「こんにちはいっと6けん」内)
※著作権法32条引用の範囲内の利用。放送局に確認済です。

テレビ放送されました1
テレビ放送されました2
テレビ放送されました3
テレビ放送されました4

撮影風景

撮影風景1
撮影風景2

GPS観測風景厚木市立厚木小学校6年生の皆さんが集まってくださいました。

マップ編集作業

二宮金次郎マップ編集作業中

集まった二宮金次郎像写真の一部をご紹介します。


メディア掲載のご案内
・当企画について、神奈川新聞に記事が掲載されました!
平成22年4月19日付 神奈川新聞掲載
・厚木小学校 二宮金次郎像のGPS観測について、神奈川新聞県央版に記事が掲載されました!
平成22年6月10日付 神奈川新聞(県央版)掲載
・宮前小学校 二宮金次郎像のGPS観測について、朝日新聞に記事が掲載されました!
平成22年6月30日付朝日新聞掲載
・宮前小学校 二宮金次郎像のGPS観測当日の様子について取材記事はこちら(広報室に飛びます)
・二宮金次郎マップについて、毎日新聞に記事が掲載されました!
平成22年9月29日付 毎日新聞掲載
・二宮金次郎マップについて、産経新聞に記事が掲載されました!
・二宮金次郎マップについて、東京新聞夕刊に記事が掲載されました!
平成22年10月9日付 東京新聞夕刊
・二宮金次郎マップについて、朝日新聞に記事が掲載されました!

M
E
N
Uarrow_right