【広報ニュース】広報活動【 土地家屋調査士のしごと展 】

 令和5年8月5日(土曜日)、8月6日(日曜日)に平塚市市民プラザ展示場(平塚市紅谷町18-4)にて建築士事務所協会と共催の「しごと展」に参加し、広報活動を行いました。  

 

活動内容 

土地家屋調査士の業務内容紹介(展示パネル)

無料登記相談ブースの開設

測量機器の展示 

 

  

 

 会場の平塚市市民プラザ展示場多目的スペースの一角を使用させていただき、登記無料相談や土地家屋調査士業務内容の紹介、各市町村の境界標の写真を集めたパネル、平塚市狭あい道路事業の流れが分かる展示物設置、ポケットティッシュ、リーフレットの配布や測量機器を使用した距離当てゲーム、ヨーヨー釣りを行いました。

 

ポケットティッシュ、リーフレットの配布、ヨーヨー釣りの様子

 

 

 

測量機器を使用した距離当てゲームの様子

 

 

無料登記相談ブースでは、数名の方々からの境界標の復元、民間境界トラブル、相続関連のご相談に丁寧に回答させていただきました。

 

 

 

登記無料相談の様子

 

 トータルステーションの展示も行い、お子様には距離当てゲームを楽しんでもらいました。測量機器はなかなか間近で見る機会もないかと思うので、良い経験になったのではないかと思います。

 

  

 

 

 

 8500㎜の距離当てゲームで、8499㎜の位置を観測した天才少年が、現れ大いに盛り上がりました。将来は、土地家屋調査士になってもらいたいものです。

 

  

 

(記事・写真 湘南第二支部広報員 橋本 健)

 

 

M
E
N
Uarrow_right