【広報ニュース】横須賀7士業合同無料相談会(令和3年11月6日土曜日午後1時~午後5時)

 令和3年11月6日(土曜日)午後1時より横須賀支部の弁護士会、司法書士会、税理士会、行政書士会、土地家屋調査士会、社会保険労務士会、社会福祉士会の7士業合同での無料相談会が横須賀モアーズシティ前にて開催されました。

 

 昨年の令和2年はコロナ禍ということで開催されなかったため今年もコロナウイルスが心配されましたが10月1日に緊急事態宣言解除ということもあり各会マスクや消毒液でテーブルを拭く等感染防止対策を施しつつ行われました。土地家屋調査士会横須賀支部からは相談員として黒田会員、青木会員が対応しました。

 

無料相談会全体風景

 

 予約不要で当日先着順ということでしたが、各士業のぼりやポスター等で宣伝をしたこともあり開始すぐ相談の方たちで席がうまりました。特に社会保険労務士会のマスコットキャラクター、土地家屋調査士会の緑のジャンバーが市民の目を引いていました。

 

社会保険労務士会マスコットキャラクター【しゃろ☆うし】

 

土地家屋調査士会ブース

 

 結果としては弁護士会19名、司法書士会12名、税理士会16名、行政書士会7名、土地家屋調査士会5名、社会保険労務士会8名、社会福祉士会2名、合計69件と例年に近い相談がありました。私自身も取材中何度か通行人の方から無料相談会について質問をされ、相談件数以外にも興味を持っている方たちが多く各士業の重要性を感じる一日でした。

 

(記事・写真 横須賀支部広報員 佐野 陽平)

M
E
N
Uarrow_right