2009厚木マラソン大会

県央支部の活動地区、厚木市において毎年開催されている「厚木マラソン大会」。
当初は事務所行事として参加する予定でしたが、支部役員会議で話題にしたところ「応援するから是非支部広報活動にしよう」と支部長以下役員方々のお声を頂きました。完走できるかどうかの不安もあったので支部活動としては躊躇しましたが、調査士PRの一助になればと一概奮起し参加の決意をしました。
PR用のロゴ入りTシャツを作成し、出走者・沿道応援調査士が着用することとしました。


当日は生憎の雨模様。気温も低めでコンディションは最悪です。にも係わらず、沿道では沢山の方々が暖かい声援を送ってくれました。
アップダウンの激しいコース。応援なくしては完走できなかったかもしれません。そして辛く楽しい時間を共有した1000人を越える同志たち。彼らがいたからこそ一度たりとも立ち止まらず走ることが出来たのです。その彼らの背中を追いかけ、そしてまた、彼らも私の背中(ロゴ入りTシャツ)を見て走ったことでしょう。


応援してもらえるから、仲間がいるから頑張れる。仕事でも、依頼してくれたから、共に研鑽していく仲間がいるから誠意を持って業務を全うできる。
そういう「人」という文字のなす意味を再認識することができた一日でした。
来年も調査士としてのプライドと共に厚木の地を駆け抜けます。
皆さんも興味がありましたら是非一緒に走りませんか。

県央支部 花上 康一

戻る


制作・著作 神奈川県土地家屋調査士会
〒220-0003 横浜市西区楠町18番地