川崎支部 六士業合同無料相談会の報告

平成21年10月4日(日)川崎市が後援する弁護士会・司法書士会・行政書士会・税理士会・社会保険労務士会の各支部と土地家屋調査士が協力して街頭無料相談会が開催され、川崎支部は2回目の参加となりました。

毎回、六士業が当番制で会場の準備を行い、今年は司法書士会が中心に乗り換えターミナル駅、JR溝口駅の改札口前の連絡通路において街頭無料相談会を開催しました。

当日は好天気に恵まれ人出も多く、改札前にズラリと並んだ六士業の相談窓口に乗降客の皆様はビックリしながらも興味を示したり、中には事前チラシの効果もあって、資料持参のうえ土地家屋調査士会の窓口に訪れた方もありました。




六士業が合同で市民相談会を開催する意義は、各士業が単独の市民相談会を開催した際、他士業の専門的な意見が必要になったり不便を感じ、このような合同開催になったそうです。

昨年もそうでしたが、相談者からの相談は単純な事ばかりではなく、隣りの弁護士会や司法書士会に意見を求めたり、税理士会に窓口まで来て頂いたりして市民の相談に対応し好評を頂きました。




川崎支部は、会員が日常から多くの市民にお世話になっており、市民還元の一環としても、土地家屋調査士制度の広報活動としても登記無料相談会を開催しております。

更に制度広報を強化するため地域の区民祭にも参加し、会場では市民登記無料相談会を開催して、一人でも多くの市民に調査士制度を知って頂く努力をしております。


文・写真 広報部次長 有野 拓美

戻る


制作・著作 神奈川県土地家屋調査士会
〒220-0003 横浜市西区楠町18番地